【自己紹介】

自信がないときこそ前に進んでみる【私が12年ぶりに勉強を始めてから①】

こんにちは!ママ専門の受験メンター南部成美です。
資格を活かす自宅起業コーチとしても活動しております。

こちらのカテゴリーでは、
私という人間について、
自己紹介させていただければと思い、

私が現在の仕事を始めるに至るまでのことを
書かせていただきます😊

第7話の今日は、
私が行政書士試験とFP2級の受験勉強を
同時並行で始めてからのお話です。

[私が12年ぶりに勉強を始めてから]⓵
ぜひお付き合いいただけますと嬉しいです🌸
↓ ↓ ↓

下の子がオムツと夜泣きを卒業したら、
私も行政書士とFPの受験勉強を始めよう。

そう思い、試験の日程などは調べていたものの、

2児の子育てと仕事だけでも
いっぱいいっぱいの私に
勉強時間なんてつくることができるのか・・・

受験勉強を始めることについて、
自信は全くありませんでした。

「私が心から応援したい誰かの力になるために、
必ずしも資格は必須じゃない。
でも資格があれば、必要なときに
プラスアルファのサポートができる。」

「自信がないからこそ
一歩ずつ前に進んでみよう。」

心理学の知識を活かして
自分自身にセルフコーチングしながら、
自信のなさや不安と向き合い、
自分を受け入れ、変化させていきました。

セルフコーチングを始めて約2か月後、
下の子が夜中のオムツを卒業しました。
夜泣きはまだ少しありましたが、

メイン教材として決めていた
フォーサイトの教材を請求しました。

メイン教材と副教材、
何の目的でどの教材を使うかは、
事前にリサーチして一通り決めていました。

セルフコーチングをして、また、勉強を始めてみて、
わかったことがありました。

結婚・出産してから長い間 転勤族で、
家事や子育ては一生懸命してきたけれど、
何のキャリアも経験も学びも積んでこなかった。
受験勉強なんて久しぶりすぎる私には
ムリなんじゃないか…

それは私の思い込みだったということです。。

子育てを通して学んだことや、鍛えられたメンタル、
時間管理のスキルなど、
母になってからこれまでのすべての経験が
今 受験生である自分に活かされているということに、
気が付きました。

子育てはやりがいがあるけれど、
専念したあと、私自身には何も残っていない…。

一生懸命やってきたお母さんほど、
そう感じてしまう方は多いと思います。

私の場合は 元 転勤妻で、ブランクの後、
正規雇用での再就職ができなかった経験が、
余計に自分をそう思い込ませていました。

でも、決してそんなことはありません。
もし、それが理由で
「何かを始める自信がもてない」
「自分の成長や強みがわからない」
というお母さんがいたら、

私と一緒にみつけましょう😊
大丈夫です。気づいていない自分に出会いましょう。

「私が12年ぶりに勉強を始めてから②」
につづきます。

お付き合いいただき、ありがとうございます😊